maEdolin Section
マンドリン・レッスンWEBページ
| Home | レッスン | コラム | ライブ | ブログ | リンク | プロフィール | メール | 

 マンドリン・リックの使い方(1)


 ■マンドリン・リックの使い方

 リックとは、フレーズのカケラ。
 いわば、自分の中の音の引き出しのようなものです。
 スケールが「あいうえお・・・」のような語であるなら、
 リックは「パパ」「ママ」のような単語ひとつひとつだと思ってください。

 ここでは、基本的なリックの使い方を学習していきます。

 まずは、以下の3つのリックをそれぞれ覚えてください。

 リック1 【サウンドを聴く】
 

 リック2 【サウンドを聴く】
 

 リック3 【サウンドを聴く】
 

 ここまで、それぞれのリックを学習できましたでしょうか。

 それぞれのリックは、もちろん単独で使うこともできます。
 慣れてきたら、スライドやプリング、ハンマリングなどを入れてみたり、ちょっとしたワザを自分流に入れてみてください。

 それでは、この3つのリックをつなげて弾いていきます。
 キーがGの場合の最後の4小節をイメージしてください。

 リック1 to 3 【サウンドを聴く】



 上記のフレーズを覚えたら、例えば、『Used To Be』をキーGでやっていると想定して、
 このフレーズを最後の4小節に入れ込んでみて下さい。
 ちょっとしたビル・モンロー風なサウンドになっていきます。

 最初に書いた通り、リックは言葉のようなもの。
 「あのミュージシャンがよく使っている、あのフレーズ!」
 と、ピンときたら、コピーしてください。
 おそらく、時間にして2秒もないフレーズかもしれません。

 自分の中でカッコいいと直感したフレーズをたくさん仕入れて、メロディーの中にどんどん入れていく練習をしましょう。
 使い始めて数ヶ月もすれば、自分のものになっていくと思いますよ!


  HOMEへ戻る

Copyright(c)2013 the maEdolin section All rights reserved.


inserted by FC2 system