maEdolin Section
マンドリン講習WEBページ
| Home | レッスン | コラム | ライブ | ブログ | リンク | プロフィール | メール | 

CONTENTS

PR

■音楽教室開講中!
何年やっても上手くならない人には、ある共通点があります。プロや上手な人は無意識にやっていることですが、そうではない人が持っている、楽器を弾く上でマズい共通点とは・・・。

■サウンドハウス
楽器、弦などのほかに、MTRやマイクなど録音機材も充実。照明やPA機器まで音楽に関するあらゆることをカバー!


■石橋楽器店
ギター、バイオリン、民族楽器など豊富な品揃えが魅力!





■AMAZON
ブルーグラスのCD
ブルーグラス関連書籍
マンドリンに関する和書
マンドリンに関する洋書

ブルーグラスのDVD

■楽天市場
日本最大級ショッピングサイト、楽天市場!


■サクラ楽器

【アコースティックギター ¥7,700〜】

■タンタン・ショップ
楽器が激安!タンタンショップ

■世界の民族楽器
世界の民族楽器がいっぱい!直輸入でお届けします。


どうやったら上手くなる?
どうやったら上手くなる? 【4. 文明の利器は使っちゃおう!】

■ ウィンドウズ・メディアプレイヤーの便利な使い方

やっぱり、21世紀ですよ。
世の中も便利になりました。世間的に使用者の多いウィンドウズユーザーの皆さま、映像や音楽を再生するのに使うソフトと言えば・・・。

そうです!

ウインドウズ・メディア・プレイヤーが起動されてるんではないでしょうか。

今回は、意外と知らない、メディア・プレイヤーの便利な機能についてお話したいと思います。
って、Macユーザーさんには、完全無視な話題でごめんなさい(^-^;

具体的には何ができるのかと言うと、
キーを変えずに、スピードを自由にコントロールできるんです!
そう!コピーし放題!

とまでは言いませんが、少しは自力で音が探しやすくなったり、スピードを徐々に上げていくステップ・アップ練習がしやすくなるのではないでしょうか。

● スピードの変換
Windows メディア・プレイヤーで再生させた場合、スピード変換などができます。
これは、音声ファイル、映像でも使用できるテクニックです。




メディア・プレイヤー起動画面の左上にある再生タブをクリック。
「再生速度」→「早く(2倍速)」「標準(1.0倍速)」「遅く(0.5倍速)」を選択します。

● 細かいスピード設定
もっと細かくスピード設定したい方には、下記のやり方で。
「表示」→「拡張設定」→「拡張設定の表示」をクリック。



画面左下に以下のような画面が現れます。
黄色い円で囲んだところにあるメモリをクリックしながら動かすとスピードが細かく変化させられます。


 


実はこのネタ、生徒さんから頂きました。
普段、僕自身は、音源をいじったりするのに有料のソフトを使っているので、メディア・プレイヤーはもっぱら音楽再生専用ソフト。

しかし、ここまでの機能が付いていたのは知りませんでした。
恐るべしウィンドウズ!

皆さんも音楽生活充実させてくださいね!(*o´∪`)o
 

HOMEへ戻る

Copyright(c)2011 the maEdolin section All rights reserved.


inserted by FC2 system