マンドリン・レッスン 1
バックをつけている時に、ただ、ズンチャッ、ズンチャッというだけのリズムだと多少単調になるので、
時には右手のパターンを変えたりして、演奏に工夫をしていると思います。
それとは別に、左手の方にも変化をつけると、より、バリエーションが広がります。
・パターンの変化 1
− オーソドックスなメジャーコードの変化の仕方です。
(1) 普通にメジャー・コードを抑える。(ここではCを例にしています)
1-x|--|--|--|--|--|
2--|--|--|●|--|--|
3--|--|●|--|--|--|
4--|--|--|--|--|●|
0 3 5
(2)薬指で抑えていた4弦5フレットをそのまま薬指を左にずらす。(Cmj7を構成)
1-x|--|--|--|--|--|
2--|--|--|●|--|--|
3--|--|●|--|--|--|
4--|--|--|--|●|--|
0 3 5
(3)4弦3フレットを親指で抑え、C7を構成します。
1-x|--|--|--|--|--|
2--|--|--|●|--|--|
3--|--|●|--|--|--|
4--|--|--|●|--|--|
0 3 5
・パターンの変化 2
− メジャーコードの変化の仕方です。
(1) 普通にメジャー・コードを抑える。(ここではGを例にしています。)
1-x|--|--|--|--|--|
2--|--|●|--|--|--|
3--|--|--|--|--|●|
4--|--|--|--|●|--|
0 3 5
(2)中指の腹を使って3弦の4フレットを抑える。
1-x|--|--|--|--|--|
2--|--|●|--|--|--|
3--|--|--|--|●|--|
4--|--|--|--|●|--|
0 3 5
(3)すばやく指を動かしてセブンスを構成。
1-x|--|--|--|--|--|
2--|--|●|--|--|--|
3--|--|--|●|--|--|
4--|--|--|--|●|--|
0 3 5
上記の二つはほんの一例です。
他にもいろんなコードを移行させるパターンがありますので、探してみてください。